FC2ブログ

記事一覧

全額負担の危機!解雇後の健康保険の継続について

こんばんは。

解雇されてから対応しなければならないことを書いておきます。

今回、我が家が陥った危機です(-_-;)

✅「健康保険」

会社を解雇等理由は別として退職すると「会社で加入している健康保険」を継続するか、
「国民健康保険」に切り替えるか選択する必要があります。

全く理解していないバカ旦那は、呑気に生活をしておりましたとさ・・・。

子どもの歯医者の予約があり、

私:「保険証は?」
旦那:「会社に返した」
私:「!!!!、子どもの歯医者は?」
旦那:「・・・。」

翌日、自分が勤めている会社に相談をしました。

私「旦那が退職をしたので、私の扶養で健康保険に加入させたいんですけど・・・。」
担当者:「今、保険どうなってますか?いつ退職しました?」
私:「●月末です。」
担当者:「えっ!?もしかしたらお子さん、健康保険に加入してない状況になっている可能性がありますよ!!!」
私:「まじか――――――――――!?(; ・`д・´)」

旦那に連絡をして、速攻、役所に行かせました。
役所にアドバイスをもらったようで、会社で加入していた健康保険組合に電話をしたら・・・。
「申請日が過ぎているので権利を喪失しており対応できません」=「健康保険に継続加入できません。」=してません・・・。

「子どもの健康保険が喪失していました」

会社で加入している健康保険を継続するのであれば、
「退職日から20日以内に手続きをする」必要がありました。

子どもの歯医者はフッ素のみなのに、7,000円実費で払いしました。

子どもは勤めている会社にお願いをして健康保険に加入させてもらったので難を逃れましたが、
この間に大きなケガでもしたらと思うと怖かったです・・・。

旦那の健康保険なんてどうでもいいですが、子どもは別です。

✅皆さんも解雇された際は、健康保険も注意してくださいね。
もう一点、「国民健康保険」と「会社加入している健康保険」のどちらが金額が安いか早めに調べて、安い方を選択することをオススメします。


バカ旦那は、会社の健康保険の方が安かったにも関わらず、手配が遅れて無保険状態になりました。

無知であることが一番の恥だと私は思っています。
知らなければ損をする、得することは聞かなければ、学ばなければ誰も教えてくれないのです。


✔応援してくれると嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

人気ブログランキング

✅再就職のためには、就職エージェントの力が必須です☆彡
転職の状況・企業情報であったり、履歴書の書き方等の修正をしてくれますし、仲介をしてくれるので面接へ最短で進むことができます。
年齢が高い方は、通常の転職サイトでは年齢で落とされる可能性がかなり高いため、特に活用をした方が良いです!








コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お得なポイントサイト

▼無料ゲーム・コンテンツで凄く稼げるモッピー!!登録はこちらから▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト ▼Tポイント即時交換!ウエル活向き!!登録はこちらから▼
遊べるポイントサイト ワラウ ▼初心者向き!!見やすいハピタス 登録はこちらから▼
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス ▼仮想通貨無料配布中!太っ腹すぐたま 登録はこちらから▼
すぐたま 期間限定 ここから登録で600mile(300円相当)GET! ▼ふるさと納税は楽天で!楽天カード使用でポイントアップ! 登録はこちらから▼

プロフィール

はたらくたけのこママ

Author:はたらくたけのこママ
節約、投資など少しでも楽に生活できるように頑張ってます(*^^*)
仕事や子育て、家族のことも書いてます。

ランキングに参加しています。

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
10981位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
節約
771位
サブジャンルランキングを見る>>

カウンター

ポイ活